初心者のためのドラム大百科

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕とドラムと音楽と

ドラム、音楽の超入門サイト。音楽CDレビュー、ミュージシャンの話、役に立つ音楽の話もしていきます。

初心者必見!お手頃値段でしっかり使えるドラムセット

f:id:pump9015:20170502232654j:plain

購入の前に!確認しなければいけないこと

①騒音は大丈夫なのか?

これが一番重要。ドラムはとにかく音量の出る楽器です。どれだけ小さく叩いても、騒音は騒音。よほど防音がしっかりしている家でないと、自宅での練習は難しいでしょう。マンションなんか論外です。

近所迷惑になってしまう方は、ドラムセットと合わせて消音パッドを買うなり、妥協して電子ドラムを買うなり、何かしらの工夫をしましょう。

 

②ドラムを置くスペースはあるか?

次にこれ。ドラムはスペースをとります。腕をふるスペースのことを考えても、2m×2m程度が目安。ドラムセットによっては、もっと小さくて済んだり、豪華なセットを買えばそれだけ広いスペースが必要になったりします。

これから先、機材を増やしていくことを考えても、スペースは広ければ広いほどいいです。

 

③予算はいくらぐらいか?

購入する予定でしたら、それなりに予算は用意しているのでしょうが...

ドラムセットは、安いものなら2~3万円程度のものから、一番高くて100万円近いものまであります。

値段 = 質とは言い切れませんが、質は使い易さ上達のスピードにも関わってきます。質の高い練習がしたいなら、最低でも7~8万円以上のものは買っておきましょう。

 

初心者におすすめのドラムセット

安く済ませたいならこれ! | TAMA IMPERIALSTAR IP58H6HC

TAMAの基本的なものが全部そろっているセット。小口径なので、スペースが多少狭くてもOK

金物類(シンバル)の音が少しばかりチープな気がしますが、7万円(2017/05/02現在)というお手頃価格のことを考えると、かなりコスパの高い商品です。

 

www.youtube.com

紹介動画。動画は僕のものじゃありません。

試奏は5:18あたり~

 

騒音が気になる方に!実用的なセット | Pearl EXX725/C

消音パッド (騒音をおさえる、ゴムやシリコンでできたパッド) がついてくるお得商品。これでお値段10万弱(2017/05/02現在)。安いです

サイズは普通サイズなので、スペースは必要になってきますが、より本格的な練習が可能です。

 

www.youtube.com

外国人さんが叩いているかっこいい動画を見つけたので貼っておきます。

いい音が鳴ってます。

 

おまけ - 購入しないのはアリ?

購入するに越したことはないです。が、ドラムの練習にドラムセットは、「必須」というわけではないんです。

妥協して電子ドラム、更に妥協して練習パッド、更に妥協して枕をスティックでバチバチ....結構です。大歓迎です。

無理は禁物。近所迷惑や、金銭面でどうしても買えない方は、買わないでもOK、と僕は個人的に思います。