僕とドラムと音楽と

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ドラムロールは絶対にできる!練習方法と修得のコツ

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ドラムロールとは何か?

ランキング発表や授賞式の、「それでは第一位の発表です!」ってやつの後の、「ドゥルルルルル....」とか「ザァァァァァ....」って感じのやつです。

 

これのこと。盛り上げるというか焦らすというか、そういう役割があります。

 

ドラムロールの種類

実はドラムロールには種類がありまして...

 

①バズロール

②ダブルストロークロール

 

大きくわけて、この二つ。

それぞれ細かく解説していきますね。

 

バズロール

クローズドロールとか、あとプレスロールとかとも呼ばれます。

その名の通り、プレス(押し付け)して細かい音符を叩く奏法です。

比較的初心者にも修得しやすいロールです。

 

やり方

リバウンドを殺さないようにしながら、スネアにスティックを押し付けます。

そうするとスティックが跳ねて、細かい音符を鳴らすことができます。

これを左右に繰り返す。これだけです。

 

...と、ここまで書いて気付きましたが

文章じゃ分かりにくいんですよね。百聞は一見に如かずということで。

 

どーん。他人様の動画をお借りさせていただきました。

ぶっちゃけこれ見るだけでOKです。僕の文章いらないですね。

 

バズロールの練習方法

これはもうねぇ...ひたすら繰り返すしかないです。

意識することは、「繋がって聞こえるように、空白を作らない」ということ。

 

それと、これはある程度リバウンドがないと出来ないやつなので、たまに聞く「枕で練習するといいよ!」っていうのはあまり意味がないと思います。

枕練習が効果的なのは、もうひとつのダブルストロークロールのことですね。

 

バズロールのコツ

何度も言いますが、これはある程度リバウンドがないと出来ません。

そのリバウンドを殺さないために大事なことが、スティックを強く握らないこと。

動画でもやっているように、人差し指と親指でつまむようにしましょう。

 

そしてもうひとつ。

「スティックを押し付ける」という表現がよく使われますが、ぐいって力強く押しあてても、「ザァッ」っていうしょぼい音が鳴るだけ

ハネたスティックを、手や指でそっと押さえてあげるイメージです。

 

バズロールのステップアップ

動画では「スネア端の方で」と解説されていますが、慣れてくれば真ん中のあたりでもできます。

それができれば、「音量を小さくしたければ端の方」「大きくしたければ真ん中」というように使い分けられるようになります。

もちろん、「端から真ん中」「真ん中から端」というふうに移動させれば、クレシェンド、デクレシェンドの表現も可能です。

 

ダブルストロークロール

オープンロールともよばれる奏法。

片手で連続で「タタンッ!」と叩く、ダブルストロークという技を応用させたもの

均等な音になるのが特徴。ちょっと難しいやり方です。

 

やり方

こちらも映像で見てもらいましょう。

最初はゆっくりと叩いていますが、0 : 26あたりから綺麗につながって聞こえます。

 

打面をスティックで叩いたあと、そのまま腕を振り上げずにもう一打

腕の動きはふつうの一打のまま、二打叩くということです。

それを左右で繰り返す。これで完成。

バズロールよりも細かくはないですが、粒の揃ったロールになります。

 

「説明不足だろこれ!一打の動きで二打ってどうやんだ!」

そりゃそうですよね。怒るのも無理はない。

 

ちょっと強引に聞こえるかもしれませんが、連続で二打叩ければダブルストロークと言えるわけなので

バズロールみたいに押し付け気味でも、指でスティックを動かしても、もう何でもいいです。

なんというか、どの奏法で始めても、練習を続ければ、けっきょく行き着く先は同じになります。

 

ダブルストロークロールの練習方法

過去記事参照。

手抜き。クソ記事ブロガーの鏡。

 

ダブルストローク修得のコツ

過去記事さんしょ...いや冗談です。

このくらいなら書いておきます。

・遅いテンポからじっくりと

最初は本当に遅くていい。どんな阿保でもできるテンポからでいい。

・「もうちょっとで出来そう!」テンポをひたすらやろう

そのうち出来るようになるから。

・練習は毎日

練習パッドがあれば自宅でもできる。時間がない日は一日10分でもいい。

 過去記事コピペ

僕の上達法はこれが全てです。科学的、心理学的な上達アプローチは無いです。

 

と、これに加えてもうひとつ。先ほど、

「バズロールみたいに押し付け気味でも、指でスティックを動かしても、もう何でもいいです。」

なんて書きましたね。

 

誤解してほしくないのは、指でスティックを動かすといっても、「俺は指でダブルストロークするから...!押し付け気味でもできるけどこれは間違った奏法だ...!」なんてことは無いということ。

奏法に正解も間違いもないし、どの奏法にも共通点や、学ぶべき点があります。

ひとつの奏法に固執しないことも、修得の鍵になるでしょう。

 

ダブルストロークのステップアップ

こっちもバズロールと同様、スネアの端と真ん中を使い分けることで、音色の幅を広げることができます。

 

ダブルストローク特有のステップアップといえばこれ。

パラディドルというやつ。

これができれば、スティックコントロールが格段に跳ね上がります。

これもスピードアップすることで、ロールっぽくなりますね。