初心者のためのドラム大百科


僕とドラムと音楽と

ドラム、音楽の超入門サイト。音楽CDレビュー、ミュージシャンの話、役に立つ音楽の話もしていきます。

叩き方がぎこちないと言われてしまう...改善方法3つ!

 

f:id:pump9015:20170509211159j:plain

目次

 

①力を抜けきる

初心者にありがち。手首がカチカチに固まって動かない人は、当然ですがぎこちなく見えてしまいます。

 

そんなこと言われても....抜けないものは抜けない!

原因は2つ。脱力の感覚がわかっていないか、フレーズが難しくて筋肉が緊張しているか、どちらかです。

 

まず、脱力の感覚

スティックを柔らか~く持って、腕を持ち上げて、落とす。このとき「スティックを振る」ではなく「スティックを落とす」ということを意識してください。

最初はスティックを持たずに腕だけ振ってもいいかもしれません。このとき、手首はぶらんぶらんさせておくのがコツ。

 

次は、フレーズが難しくて筋肉が緊張している場合。

これは練習あるのみです。繰り返し練習して、フレーズのコツを掴み、体で覚える。これが大事です。

頭で思い描くフレーズに、体がついていかないのがぎこちない要因です。スムーズに体が動くなるようになるまで、みっちり練習してください。

 

②わきを開閉させる

「力みは抜けているはずなのに、見た目がぎこちない...」という人にありがち。

腕や手首がやわらかく動いていても、わきが常に閉まりっぱなしだと、ぎこちなく見えてしまいます。なんというか...恐る恐る叩いているように見えてしまうんです。

 

じゃぁどうすれば?ということですが、答えは簡単。わきを開閉させればいいんです。

フォームは、いわゆるモーラー奏法と言われるやつに近いです。実際のモーラーはもっと複雑ですし、人体力学の話になるので、ここでは説明しませんが。

 

わきの開閉?モーラー?ちょっとよくわかんない

ですよねー。「叩くときわき開け閉めしてみて!」って言われてもいまいちピンとこない。

百聞は一見にしかず。スピッツ崎山龍男さんがわかりやすいです。

www.youtube.com

...わかりますでしょうか?この美しい叩き方。すごく自然に見えます

もっと具体的に、言葉で説明してくれたほうが...って方は、「モーラー奏法」でggってください。いろいろ出てきます。

 

③体でリズムをとる

これまた意味がわからん。リズムぐらいとってるわ!って話ですよね。

 

さっきも見せた、スピッツのチェリーを見てもわかるんですが、崎山さんは「体全体で」リズムをとってます

体が小刻みに上下に揺れてますよね?こうすると、音楽を心から楽しんでるように見えます「ドラムの人ノリノリ~!」って感じですね。

逆に、自分の中でリズムをとっていても、それが表面に出ていない人は、緊張して見えたり、覚えたての小手先のテクニックで叩いているように見えたりしてしまうんです。

 

複雑なフィルインなんかのときに体でテンポキープしてると、手も動かしにくくなりますし、むしろ変な動きになっちゃいますが笑

簡単な8ビートのときなんかは、音楽にのめり込んでるノリノリの雰囲気を出せるよう、心掛けてみてください。

 

まとめ

①脱力 ②わきを開け閉め ③音楽にノる

脱力するにも、いいフォームを身につけるにも、けっきょく練習あるのみ

精一杯音楽を楽しみましょう。

 

おしまいっ!