僕とドラムと音楽と

僕とドラムと音楽と

ドラム、音楽の超入門サイト。音楽CDレビュー、ミュージシャンの話、役に立つ音楽の話もしていきます。

分かってるようでわかっていない!「グルーヴがいい」のグルーヴって何??

f:id:pump9015:20170422145736j:plain

「このドラムはグルーヴがいいんだよねぇ~」

 

こんな言葉、聞いたこと無いでしょうか?

「グルーヴって何?」と聞かれたとき、あなたは答えられますか?

 

 

それで、グルーヴって何?

グルーヴ(groove)とは音楽用語のひとつ。 形容詞はグルーヴィー(groovy)。 ある種の高揚感を指す言葉であるが、具体的な定義は決まっていない。

(Wikipediaより)

 Wikipediaにはこんな感じで載ってますが、「『ある種の高揚感』って何よ(-_-;)」って話ですよね

 

グルーヴとは、「気持ちよさ」「ノリ」です。

「グルーヴがいい演奏」は「ノリがいい演奏」「気持のいい演奏」ということになります。

 

 

機械みたいに正確に、一定の音量、一定のスピードではなく、

演奏の盛り上がりに合わせて、いろいろな変化をつけられる演奏のことですね!