初心者のためのドラム大百科

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕とドラムと音楽と

ドラム、音楽の超入門サイト。音楽CDレビュー、ミュージシャンの話、役に立つ音楽の話もしていきます。

ダブルストローク修得のための練習メニュー5選【ドラム・パーカッション】

「綺麗なダブルストロークを叩いてみたい...!!」 あなたが綺麗に叩けない理由 スティックコントロールの練習3つ 最初はやっぱり基礎練習! 三連符 シングルとダブルの切り替え 二打目を安定させる練習2つ シンプルなメニュー 三連符を使った練習 まとめ - …

ドラム・パーカッションの定番基礎練習メニュー

前置き - 基礎練習の重要性 音楽 = 基礎 + 応用(各曲の個性) 何が言いたいかっていうと ①チェンジアップ チェンジアップ + α ②アクセント移動 アクセント + α ③ダブルストローク まとめ - 基礎練習のコツ 前置き - 基礎練習の重要性 「基礎練習ってそんなに…

叩き方がぎこちないと言われてしまう...改善方法3つ!

目次 目次 ①力を抜けきる そんなこと言われても....抜けないものは抜けない! ②わきを開閉させる わきの開閉?モーラー?ちょっとよくわかんない ③体でリズムをとる まとめ ①力を抜けきる 初心者にありがち。手首がカチカチに固まって動かない人は、当然です…

Zildjianの小音量シンバルがどれだけ凄いのか解説してみた「Zildjian L80 Low Volume Cymbals」おすすめ!

Zildjianの小音量シンバルが凄い! どれくらいの音量なのか、実際に解析してみる 商品詳細 何から買えばいいのかわからない...という方へ まとめ・おまけ動画 Zildjianの小音量シンバルが凄い! 自宅でドラムセットなんて、うるさくてとてもとても....なんて…

「俺はテクニックじゃねぇ!グルーヴ系ドラマーだから!」はもう卒業しよう

俺はテクニックで勝負してねぇから!! 俺のドラミングはシンプルだけどグルーヴがあるからな!! よく分かんない?それはお前が素人だから... こういうの、もうやめましょうよ。 こんな言い訳続けたって、いつまでたっても下手糞は下手糞ですし。 口動かし…

分かってるようでわかっていない!「グルーヴがいい」のグルーヴって何??

「このドラムはグルーヴがいいんだよねぇ~」 こんな言葉、聞いたこと無いでしょうか? 「グルーヴって何?」と聞かれたとき、あなたは答えられますか? それで、グルーヴって何? グルーヴ(groove)とは音楽用語のひとつ。 形容詞はグルーヴィー(groovy)…

音量バランス改善!ハイハットは小さくしろ

ドラムの音量バランス、考えてますか? 音量バランスというのは、「こじんまりとしてるから大きめにして」とか「ボーカル目立たせいからドラム小さめ」とかではなく。 ドラムの中での、バスドラ、ハイハット、スネアなんかの音量バランスです。 音量バランス…

初心者必見!お手頃値段でしっかり使えるドラムセット

購入の前に!確認しなければいけないこと ①騒音は大丈夫なのか? これが一番重要。ドラムはとにかく音量の出る楽器です。どれだけ小さく叩いても、騒音は騒音。よほど防音がしっかりしている家でないと、自宅での練習は難しいでしょう。マンションなんか論外…

初心者に贈るフットペダルの選び方~種類とおすすめ

前置き 前回、スネアドラムの解説をしたので、次はもうドラムセット購入の記事でも書いちゃおうかなぁ、と考えてみました。 ちょっと待て! その前におさえておかないといけないところがあるだろうと。ドラムセットの前に、もっと大切なものがあるだろうと。…

初心者のためのスネアドラム~おすすめ

前置き 何にも分からないペーペーのドラム初心者が まずスティックを買って、 次に練習パッドを買って、 次は何買う?と言われると、「スネアドラム」でしょう。 今回はスネアドラムの解説をします。音へのこだわり方がわからない、初心者のためのスネアドラ…

初心者のための練習パッド!種類とおすすめ

前置き ドラムというものは非常に練習環境が限られている楽器でして... 「ドラムセットを置くスペースがない」 「購入しても、自宅で叩くのはうるさすぎる、苦情が出る」 「スタジオを借りて練習しようとすると、スタジオ代がバカにならない」 ...と、 練習…

初心者のスティック購入~初めてのスティックはこれ!種類とおすすめ

前置き 「ドラムスティックって何選べばいいのよ?」 「あのスティックとこのスティックって、何が違うの?」 「初心者だし、買って後悔したくない...」 ドラム初心者が一番最初に突き当たる壁、スティック選び。 僕もここでけっこう躓きました。 スティック…